2006-01-01から1年間の記事一覧

Wii

任天堂から発売された次世代ゲーム機。もうすでに方々で話題であるが、無事購入記念ということでキーワード化。発売前に出会った[社長が訊く Wii プロジェクト](/keyword/1039782)で、もうすっかりWiiファンになってしまってました。もともと任天堂のゲーム…

JOBA

ついに買いました、あこがれのジョーバ!馬乗り健康器具です。これまで買った数々の健康器具の中で最高額、更新しましたよ。トホホ。これが欲しくて何度ビックカメラの健康器具コーナーで時間を潰してはあきらめたことか。しかも隣で売っていた、安い一輪車…

OmniPlan

MacProject以来、長らく空席だったMacのプロジェクトマネージメントソフトにも、ようやく決定版がでそう。あのOmni GroupからOmniPlanの登場です。まだβ版だけど、完成度は高そうです。そしてなによりMacのソフトとしてあるべき姿、マニュアル要らずっぽい感…

麦の粉

小田急線の梅ヶ丘駅、南口、コンビニの脇を入って吉田同情のあるビル。ご夫婦二人だけでやってらっしゃるリストランテ。え、こんなことろに店あったっけ?という印象。僕も梅ヶ丘に引っ越して3年、いったことがありませんでした。その理由は、お店の営業時…

社長が訊く Wii プロジェクト

任天堂の新しいゲーム機、Wiiの開発者に、社長である岩田聡氏自らが話を聞くというとてもユニークな企画。そして、その中身もとても濃い話が満載である。これは必読コンテンツ。最初の話題はハードについて。CPUパワーとか速度とか新型リモコンではなく、消…

Tom's 製麺

下北の南口商店街を降りていった先にある四川料理料理屋さん。深夜までやっていて、量も値段も手ごろ。とても重宝します。レバーの醤油漬けと酸辣湯麺が旨い!麻婆豆腐も辛くて旨いです。酒を飲みに行ってもいいですし、夜でも定食があるので晩ご飯だけでも…

Les Traces de MA

羽根木公園の入り口近くにある洋菓子屋&パン屋さん。ある土曜日の昼下がり、近所を散歩していたら看板が目に入った。 「今年は塩マカロン始めます」塩マカロン? マカロンって甘いカリッとしているヤツじゃないのか? 酒と合うのか?合いそうじゃないか、と…

ジャン・ガローデ・モンテリー

ブルゴーニュワインを飲み出してから最初に美味しいなと思うようになったのがこのドメーヌ・ジャン・ガローデのブルゴーニュ。テーブルワインにはちょっと高いけど、気軽に呑めて果実味たっぷりな力強いワイン、そんなイメージです。もっとお高いほうのブル…

METAPHYS celtis

デザイン家電としておなじみとなってきたMETAPHYSから、ボードゲームが登場。それがこの「celtis」。たまたまサイトで見かけて、おっ、これは面白そうかな?というのが第一印象だったのですが、実際に購入して遊んでみると、想像していたよりも全然奥が深そ…

pain de LASA

梅が丘にあるパン屋さん。素朴で小麦の味わいたっぷりなスタンダードなパンも絶品ですが、甘さ控えめの大人も楽しめるクリームパン、香りだけで幸せになれるバナナマフィン、ワインとよくあうレーズンとクルミの硬いパン、などなど。朝パンから呑みパンまで…

SONY BRAVIA X2500

ソニーのテレビWEGAシリーズの後継機種として発売されたBRAVIAブランドの最高峰、そして第二世代のフルスペックハイビジョン機種。全機種X1000と液晶パネルの性能は同等ながら、映像を作り出す回路が新設計されており、色の再現力は高い(とソニープラザのお…

KIRIN AMINO SAPLI 9

ポカカポンカ、ポンカポン、ポカカポンカ、ポンカポン、という変なCMでおなじみのキリンの清涼飲料水。KIRIN POST WATERに続いてキリンビバレッジの商品です。これも春先からしばらく飲んでいました。しかし、これの場合、味も効用も関係なく、ただただ、そ…

KIRIN POST WATER

加藤ローサが天使みたいな格好で「Fiber & Diet」と唱えると、ジェットコースターに乗ったおじさんたちがシュポン、シュポンと飛んでいくCM...といっても、何のことかわかんないですよね(笑)。KIRINの出している甘くない清涼飲料水、というかお水です。…

多宝温泉 だいろの湯

新潟の弥彦山の近くにある温泉施設です。かけ流しのとても広い露天風呂が気持ちいいです。お湯はぬるめ。入っては出て、を繰り返してます。夏はごろんと横になれる場所みつけて、寝転んでくつろいでます。肌もすべすべになりますよ。新潟には盆と正月に行く…

Mac OS Forge

Mac OS の抱えるオープンソースプロジェクトをホストするために作られたアップル自らが運営するサイトを作った模様。名前は「Mac OS Forge」。おなじみのDarwin Kernel, Streaming Server, SafariのエンジンであるWebKitなどのプロジェクトが置いてある。興…

Ajaxload - Ajax loading gif generator

Ajaxが大はやりな昨今、ちょっとした動作の間に表示されるロード中を示すインジケータの重要度が増している。デスクトップアプリであればシステム標準のモノを使うところだが、Webアプリにはそういうものはあまり決められていない。あまりにいろんなインジケ…

パンの笛

小田急線、梅ヶ丘の駅前にある洋食屋さん。歴史は古く、この地で営業を始めて25年以上だそうだ。蔦に囲まれた店構えが雰囲気をかもし出している。中に入るとカウンターと木のテーブルがいくつか。落ち着いた内装で、店の名物のグラタンと同じく温かみを感…

リカーランド なかます

小田急線、梅ヶ丘の駅前にある酒屋さん。梅ヶ丘に引っ越してきてから早2年、その間の生活を支えてくれた一番のお店は何か?と考えてみると、このやはり酒屋ということになる。毎日というと言い過ぎだが、週2〜3回はお世話になっている。品揃えは、店長さ…

Casamatta

イタリアはトスカーナの力ジュアルワイン。エチケットがとても個性的でかわいらしいのが特徴です。値段は1500円から1800円くらい。味はタンニンをしっかり感じられ、かつ若々しいジュ一シーな飲みごこち。今年でた2004のBiancoは甘さと苦みとのバランスがよ…

THE 有頂天ホテル

DVDでみました。これぞ傑作!三谷幸喜ってホントに凄いな。あれだけ個性的な役者さん達を集めて、一人ひとりがきちんと印象に残るんですよ。素敵な人、うっとうしい人、変な人、みーんな画面の上で立ってましたよ。そうそう出来ることではないと思うなぁ。す…

人生はフルコース

帝国ホテルの元総料理長・村上信夫氏のコックとしての人生を描いたドラマ。フランスに修行に行ったり、今日の料理でハンバーグを教えたり、オリンピック村のコックになったり。大忙しな人生だった模様。偉くなっていく立場で、職人として悩んだりするところ…

玄武風柳亭

岩手県、雫石スキー場の近くにある玄武温泉の宿。先週末、墓参りのため秋田に行ってきました。帰りはどこか温泉でも行くかということで秋田近辺で探したんだけどあまり便利なところでは見つからなくて、それでちょっと戻って新幹線の途中駅も調べてみたら、…

amadana イヤホン

あんまり興味なかった表参道ヒルズ、そこにとても気になるショップがあることを聞き、すかさずチェック。その名も「amadana」。いわゆるデザイン家電なのだが、木をうまく使っているところがとてもグッド。なにより、やりすぎてないデザインが、毎日使う家電…

ヨシエ歯科

下北沢にある歯医者さんです。先生の下の名前がヨシエさん、だからヨシエ歯科だそうです(笑)。ヨシエ先生、小さい手が器用そうで技術もしっかりしている感じです。最初に行ったときには、まずはいろいろ調べてくれて、じっくり直すか、とりあえず悪いとこ…

DANIELA

下北沢南口から歩いて7−8分、ちょっと人通りも少なくなってきたぞーという場所にあるBAR(バール)です。昨年10月にオープンしました。平日は朝8時から夜の12時までなので、とても便利。朝から夜まで、カフェから締めのいっぱいまで使えます。なんと…

粳寅満次

江口寿史の傑作「すすめ!!パイレーツ」のキャラクタ。ヤクザの親分でありながら、目立ちたがり屋の性分からプロ野球選手となり、息子の満太郎と一緒にパイレーツの優勝を目指し...という話ではないですね(笑)。大好きだなー、このキャラ。わがままでマ…