2010-01-01から1年間の記事一覧

たぬき油性マジック

こりゃすごい。マジックで書いた手書き風フォント、なんと第二水準まできちんとサポート。商用利用もオッケーという素晴らしい作品。サイトに行ってみると、作者の熱い叫びが聞こえてくる。手書き原稿の山をみると泣けてくる。しばらくこいつをありがたく使…

鳥獣giga

用賀にある、自分で焼く炭火焼き屋さん。自分で焼くとは言ってもテーブルの上で七輪ではなく、店の真ん中の大きなグリルに自分で焼きに行くスタイル。なかなかない面白い趣向です。自然と他のお客さんとも会話したり、それオレのチョリソですとか突っ込みも…

草刈メソッド DVD&BOOK

草刈民代がアレンジしたバレエとピラティスを組み合わせた簡単な運動、これらを毎日続けることで内側の筋肉が鍛えられ、しまったからだが身につく、と言うDVDと本のセット。うちの奥さんがアマゾンで買ったので、三日坊主にならないように一緒につきあって初…

iPhoneのオモチャ箱 iPhone SDKプログラミング

そういえばこの春、本を執筆しました。iPhoneの開発本です。9人の共著の一人なので一部だけ。テーブルビューについてしつこく書いてます。僕以外の部分、主にターゲットがクリエータと言うこともあり、多方面の話題満載です。特に大宮さんのデザインの考え…

レボリューション・イン・ザ・バレー ―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

アンディ・ハーツフェルド。マックの開発者の一人。彼が開発当時の出来事、いろんな同僚のエピソード、そしてスティーブ・ジョブスの横暴(笑)などを紹介している書籍。当時の写真もふんだんに掲載されているので、それだけ眺めていても楽しい一冊。QuickDr…

Tropicana オレンジのまろやかレアチーズ風味

....企画会議は機能しなかったんであろうか?!なぜオレンジにレアチーズ風味を付けなくてはいけなかったのか?!頭の中に渦めく「!」と「?」をモノともしないこのインパクト。すごい、すごすぎです。天下のキリンビバレッジ。やるな。 オレンジのまろ…

iCade

発売直前のiPad、周辺機器も熱い様相を呈してます。ケースなどいろいろ出てます。しかし、もうこれ決定版。初期の話題をかっさらうこと間違いなしというものが登場。写真見てもらえれば一目瞭然。アーケードゲーム型コントローラ。専用のゲームもAppStoreで…

西原理恵子の人生画力対決 1

待望の単行本化です。西原理恵子が画力に疑問符がつく(とされている)他の漫画家さんと、観客の前で直接対決するイベント、「西原理恵子の人生画力対決」。スペリオールで連載しているそうなんですが、買ってないので見たことなく、イベントの翌日の盛り上…

外事警察

やばい、やばい、やばい。面白いドラマだった!なんで見てなかったんだ!土曜9時のNHKのドラマは面白いのが多いので基本的に撮りだめしています。でも昨年後半、死ぬほど忙しかったのもあって、このドラマ「外事警察(ガイジケイサツ)」は見てなかったんで…