2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod、壊れる、そして直る

ウチのiPodが不調。どうも音飛びというか、曲の再生中に別の曲が割り込んでくる。ハードディスクのFAT情報がいかれた感じ。ボリュームの調整もできなくなってしまった。なんてこったい。というわけで、保証期限も迫っていることだし、悩んでないで修理に出す…

Rebecca

ノッコのはじけたボーカルがとても新鮮で魅力的だったレベッカ。カッコイイ、という言葉の似合うバンドで、大学時代とてもよく聞いてました。今あらためて聞くと、歌詞とか曲とか、やっぱりちょっと古いんだけど、ノッコの歌声の魅力は全然色あせて無いなぁ…

Ceci-Cela Patisserie

SOHOのはずれ(もうNolitaになるのかな?)にあるケーキ屋さん。クッキーを買って食べたんだけど、とっても美味しかったです。ケーキも美味しそうでした。東京では結構甘いものを食べるけど、アメリカに行くとそんな気は全く起きません。なにしろ甘い。甘す…

here is new york

SOHOのギャラリーで行われている写真展。実際に9月11日のテロを体験した人から寄せられた写真を、プリントアウトしてギャラリーいっぱいに飾ってある。写真は今でも増え続けている。このイベントの趣旨は、写真を飾って人を集めることではなく、あらゆる…

JFKの電話線の口

なんとJFKのBritish Airwaysの待合いデッキには、コンピュータ専用のテーブルと電話線の口がたくさん用意されていました〜。え〜なぁ〜。実は今回New York滞在中、お世話になっていた家の電話線を借りてインターネットしていたのですが、テロの影響かエライ…

Smith & Wollensky Steak House

アメリカのステーキがこんなにもうまいんだ!と教えてくれたNew Yorkのステーキ・ハウス。ミッドタウンの3rdアベニュー辺りにある由緒あるお店。2年ほど前に行きました。サーロインかフィレ・ミリオン。どっちもうまいです。が、どっちも信じられないでかさ…

Physics for Game Developers

これだ!こんな本を探していたんだー!要はゲームを作る人のための物理学入門書なんですね。ゲームを作る人なんて少ないでしょうけど、でも例えばFlashでものを気持ちよく動かすためには、ホントは必要なことなのです。で、前にFlashにちょっとはまったとき…

The Park

New Yorkのチェルシーにあるおしゃれなカフェ。昔、駐車場だったところをそのまま利用してカフェにしてしまったのです。外から見ると、ただの駐車場。でも、中は最高の自然たっぷりのすてきな空間です。このチェルシー辺り、元々は車の修理工場やら倉庫など…

TriBeCa

New York、マンハッタン島の突端辺りの地区の名前。昔の倉庫街がおしゃれなカフェやお店の並ぶ町に大変身です。日本でもおなじみのNobuとかTriBeCa Grillなど、ロバート・デ・ニーロのプロデュースのレストランもここら辺に固まってます。知り合いがここら辺…

Franklin Station Cafe

New Yorkにはおいしいアジア料理も多いが、ここはその中でも僕の大好きなレストランの一つ。アジア料理といってもマレーシアン・フレンチと銘打ってあるだけに、スパイシーなマレーシア料理とフランス料理をミックスした雰囲気で、ランチでもディナーでも、…

Ground Zero

World Trade Center跡に行って来ました。その感想です。New Yorkについて、知り合いの家にたどり着いて、みんなテロの影響も感じられずに元気にやっているな、と感じました。町も活気を取り戻していて、冬のセールの時期なのでお店もにぎわっています。泊ま…

Faces of Ground Zero

New YorkのGround Central Stationで行われている写真展。World Trade Centerの災難を生き延びた人たちの等身大の姿85枚が飾られている。消防士、シェフ、盲導犬によって助けられた人、真っ先に駆けつけて九死に一生を得たジュリアーニ前市長などなど。写真…

Michael Jordan's The Steak House N.Y.C.

あの神様Michael Jordanの経営するステーキ・ハウス。New YorkのGround Central Stationの中にある。なぜMichael Jordanがステーキなのか?Bullsだからか?それはわからないけど、かなりおいしいという噂で、ずっと行ってみたかった。今回ついに行くことがで…

ホテルでAirPort

Macworld Expoのためにサンフランシスコにきてます。年末にちょうど壊れたAirPort BaseStation、代わりを日本で買おうと思ってもどこも品切れだったので、こっちで早速買いました。早速設定して使ってます。快適といえば快適。必要ないと言えば無い。うーむ…

キャンディーズ

ランちゃん、ミキちゃん、スーちゃんの元祖3人組アイドルグループ。「春一番」、「年下の男の子」、「暑中お見舞い申し上げます」などなどヒット曲多数。他にもドリフの8時だよ全員集合や、見ごろ食べごろ笑いごろなどにレギュラー出演。人気絶頂のさなか…