2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Design By Numbers

MITメディア・ラボの助教授にして、メディア・アーティストである「ジョン前田」。彼がメディアとつきあってきた経験から学んだエッセンスをまとめ上げた本だ。紙で描くこと、コンピュータで描くこと、その本質的な違いを、簡単な例からはじめて少しずつ学ん…

寄生獣

これは文句なく、90年代のマンガの傑作だ。人間に寄生し人間を殺すことを目的とした謎の寄生生物「パラサイト」。その生物を右手を右手に寄生される羽目になる高校生。両者の奇妙な共生。人間とは何か、生物とは、自然とは、そして地球に生きるとは何かを…

サンクチュアリ

史村翔と池上遼一のゴールデンコンビによる、90年代初期のヤクザ&政治マンガの傑作。久々に復刻本で読み返してみて、やっぱり面白い。絵柄がどうしてもダメな人も多いと思う。オレも基本的には苦手なんだけど、ストーリーがいいのだ。男の友情、女の愛情…

田宮模型の仕事

いまや世界に誇る田宮模型、小さな町工場みたいな木製模型の会社から精巧なスケールを持つプラモデル、子供のあこがれのミニ四駆からラジコンまで、彼らの夢と情熱の奮戦記だ。現在において戦争というと悪の象徴となっているが、子供の頃には当たり前に感じ…

FingerBoard

これこそ21世紀キーボードではないか? FingerWorksは、これまでのような機械式のキーボードではなく、センサーによる感知式キーボードだ。しかも、これまでの感圧式のように触れているところだけを見るのではなく、MultiTouchテクノロジーにより両手全体…

串焼てっ平

近頃は神楽坂で呑むことが多い。なんか敷居高そうだけど、入ってみると暖かく迎えてくれる店が多く、冒険のしがいがある街だ。そんな中、最近の良かった店が串焼「てっ平」。軽子坂をあがってちょっと路地に入ったところ。鳥の美味しさもさることながら酒、…

田むら

靖国神社のまんまえ、靖国通りからちょっと入った路地にある小料理屋「田むら」。入り口には打ち水が、玄関先には季節の花や草木。日本家屋の江戸情緒あふれるお店だ。おいてあるお酒は東京の日本酒、澤ノ井だけ。夏はすっきりと純米辛口でくっといきたい。…

内藤商店

酒好きのおっちゃんが酒好きのために商売している、そんな感じの酒屋さん。五反田郵便局の近く。日本酒も焼酎も品揃えは豊富。爆弾ハナタレも月二回ちゃんと入ってくる。最近プレミア焼酎とかいって高く売る店も多いが、ここはちゃんと原価商売。山ねこがな…

FINAL FANTASY X

Final Fantasyは1からずっとやってきたけど、7以降はちょっとねー、って感じだったの。元々おれドラクエ派だし、FF7以降の雰囲気がどうにも気にくわなかったのね。9は買ってもないし。なんだけど、今回のFinal Fantasy Xはね、いいよ。いいですよ。もちろ…

らでぃっしゅぼーや

毎週新鮮な野菜を自宅まで宅配してくれる便利なサービス。無農薬・低農薬の野菜を提供するために農家と直接契約して云々。詳しくはホームページを見て。しかし、量がねぇ。多いんだ。一番小さいやつでも一人ではちょっと多いぞってかんじ。無理して毎日自炊…

The Koln Concert

即興のピアニスト、キース・ジャレットの名作アルバム。音楽を聴いて涙が出てきたのは後にも先にもこのアルバムだけだ。こんな演奏が100年に一度でも生まれるのであれば、即興音楽って可能性を否定するのはもったいないことだなぁ、なんて思う。オレの中…

だるま

創業昭和29年の生肉ジンギスカンのお店。ジンギスカンってなんか苦手って人、是非一度試して欲しい。タレに付け込んでいないお肉はさっぱりしていて柔らかく、七輪の炭火で焼いたお肉はいくらでも入る。またそのタレで焼いた野菜がうまい。量も手ごろ。店は…

キムチっ庫

ある朝J-WAVEを聞いていたらキムチ冷蔵庫のレポートをやっていた。そもそもキムチ冷蔵庫という商品分野があるとは知らなかったぞ。さすが韓国、キムチの本場。しかしサムソンはすごい。インターフェースを日本語にしたものも売っているのだ!業務用かとも思…

Google Image Search

こいつはすごいぜ!世界中から画像を探してくるサイトだ!本来の検索では株を落としぎみのGoogleだけど、また久々に感動したぞ!みんなでパンダ探してみましょう。