2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺工房 六車

本場香川の讃岐うどん屋さん。本生うどんを通販で購入できる。先日知人から送ってもらってから病み付きになりました。うまいです。日持ちのする半生うどんもあるが何より美味しいのは賞味期限5日の本生うどん。「釜揚げ」で食べて美味しかったです。あと何…

Fluid

特定のサイト専用の、スタンドアロンなブラウザを作ってくれるソフト。例えば、立ち上げると関心空間が開くようなアプリが作れる。Mac OS X専用。エンジンはWebKitなので、見た目も動作もSafariと全く同じなので安心。汎用ブラウザででタグブラウジングして…

Scrivener

Mac OS X向けの台本書きソフト。でも、汎用の文章作成ツールとしても使えそうなので紹介。この手のものはコンピュータ用ワープロの歴史と同じくらい古くいろんなものがあるが、これはわりかしシンプル。登場人物の整理とかそういう台本に特化した要素は入っ…

FLATOTEL New York City

New Yorkのミッドタウンにあるちょっと変な名前のホテル。今回知り合いに頼んだのをきっかけに泊まることになりました。あまり知られたホテルではないと思いますが、落ち着ける部屋で、雰囲気もとても良い。サービスもしっかりしていて、それでいて値段はリ…