2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤニュースの世界

タミヤの月刊小冊子、タミヤニュースを集めた本です。懐かしー。ガキの頃、わくわくしながら模型屋に走った記憶がよみがえります。わたくし模型少年でした。戦車小僧でした。 メーカー文春ネスコ 価格2200円

Sonicare超音波歯ブラシ

超音波で歯を磨こう!うーん、超音波という言葉に引かれてつい購入してしまいました。こそばゆいぐらいに細かい振動で、毛先が届かない歯の間まできれいになるそうです。いや、確かにきれいになるんだけど、ちょっとでも口を開けようモノなら振動で飛び散る…

HI-FIBE

モスバーガーから無線LANで通信中。こういうサービスが増えてくれると都会のモバイラ野郎達は大助かりだぜ。通信速度も問題なし。うーむ。

国民クイズ

なんと説明したらいいか非常に悩むのだが、この特殊な設定と圧倒的な絵のパワー。絶対に世紀の名作である。近未来の日本はクイズによってすべての決定ごとが解決されることになっているのだー、って説明すると馬鹿らしいけど、思わず引き込まれてしまうから…

Blue Moon

一色海岸にある海の家。海の家といっても海岸沿いにあるライブハウスという感じ。アジアの音楽を聴きながら開放的なのんびり感に浸れます。ビールも結構レアなモノが多くて、楽しめました。コロナのダークのネグラモデロ、久々に飲みました。夏の黒ビールと…

Sullivan St. Bakery

SOHOをぶらぶらして小腹が空いたらこのパン屋さんがお勧めです。マッシュルームのピザがおいしい!あと、オリーブを練り込んだパンも美味しかったです。これを食べながらもう人ブラリ。普通のパンもとっても美味しいので、買って次の日の朝食にしてもいいと…

Mac OS X 10.1

いやぁ、でましたね。マイナーアップデートバージョン。早く手にしたいけどいつ手にはいるんでしょうか。とにかくアプリケーションの起動が速くなったのが最高だ。でも何か裏があるんでしょうか?システムの起動が倍になったとか。デモで見えないところで手…

アイスカフェアメリカーノ

スタバで夏はこれを頼むことが多い。ホットはうまいとも思えないんだが、アイスはいいバランスで苦みが感じられてグー。オプションで「ワンショット追加」。これが一番。サイズはトール。 メーカースターバックス 地域シアトル

Blue Man Group

New Yorkで活躍するパフォーマンス集団。青くペイントされた男達がパーカッションをメインにいろんなパフォーマンスをする。観客入り乱れて最高に盛り上がる、最高のエンターテインメントだ。最近Intelの宣伝に出ているのが気にくわないが、しゃーない、広く…

Dyson Vacuum Cleaner

掃除機になど興味はなかったのだが、ぬほりん亭でこれをみかけて、なんつーデザインかとショックを受けました。お店で見たことはあったんだけど、普通の家にあるとインパクトが違う!というわけで昨年の引っ越し景気のおりに買いました。吸引力はホントいつ…

にほんごでくらそう

NKH教育テレビの外国人向け日本語を学ぼう番組。でも日本人のための英語勉強番組としてとても役に立つ。そうか、この言い回しを説明するのにはこういう英語なんだって。質問される立場で英語を学べる貴重な番組だ。 メーカーNKH教育テレビ 人名小林克也

Flash ActionScript バイブル

Flashは5になって過去のそれなりのスクリプト環境とは決別したと言っていい。だからFlashの参考書も4までのものとは違うものでないといけない。この本は、Flash 5で必要とするプログラムの基本要素をわかりやすく説明している。とてもいい本だと思う。 メー…

美の巨人たち

毎回独自のテーマをたてて、ストーリー仕立てである芸術家について掘り下げていく番組。ずいぶん前だけどガウディの回があって、その天才ぶりと不遇な生涯に涙しました。BSデジタルではハイビジョン版が見れます。こういう番組こそハイビジョンだ。やるぞ、…

妻家房

四谷三丁目にある韓国食材屋さん。キムチや韓国料理の食材がそろっている。キムチがホント美味しいので、いつもここで買ってる。2階はレストランで韓国家庭料理が味わえる。チジミのテイクアウトも出来るのが嬉しい。併設「キムチ博物館」 地域四谷三丁目

火の玉スポーツ列伝

スポーツをネタに熱い意見の戦いが繰り広げられる、脳天気かつお馬鹿な番組。これは最近のヒットだ。テレ東、いいぞ。がんばれ。 メーカーテレビ東京 地域東京 人名浅草キッド

Bar Lupin

銀座のみゆき通り路地にある由緒あるバー。太宰治、坂口安吾らが通っていたことで有名。学生時代、初めて行ったときは、入り口はいるのもエラい怖かったんだけど、カウンター越えたらエプロンおばちゃんの「いらっしゃ〜い」の声。しかも突き出しはキュウリ…

ウルトラマンをつくった男たち

ウルトラマンという日本特撮史上に残る名作を撮った男達のドラマ。実相寺監督といえば、お座敷メトロン星人とウルトラセブンを撮った監督だ。この監督がドラマから特撮モノに魅せられていくまでのお話。原作の方がさらっとしてて、いいのはいいんだけど、ウ…

Newton MessagePad

Appleの作った(今や)伝説のPDA。そもそもPDA、Personal Digital Assistantという言葉はAppleがこのNewtonのために作ったものなのだ。インターフェースや設計思想に余裕があり、毎日持ち歩くツールと言うよりはパートナーとしての位置を占められる、まさに…

佐野元春

高校時代からのファンです。いままではCDだけだったんだけど、先日初めてライブに行って来ました。もう、すごいぞ、感動。思い出の曲だったはずのSOMEDAYが、いきなり今のロックンロールな曲としてよみがえりました。すっげーぞー。