2009-01-01から1年間の記事一覧

アンコール遺跡群

アンコールワットで有名な、カンボジアのアンコール遺跡群に来ています。世界遺産。これらはクメール王朝時代の遺跡で王の墓や寺院ということ。詳しくはWikipediaを参照(笑)アンコール・ワットの周りに点在する、アンコール・トム、タ・ソム、などなど。本…

Hotel De La Paix

カンボジア、アンコールワット観光の拠点となるシェムリアップにある五つ星ホテル。ホテルを探していると空港から近いとか遺跡から近いとか書いてますが、シェムリアップって実際かなり小さい街なので、どこでもそんなには変わりません。どうせ車で遺跡まで…

1) O'Reillyダイエット - コンピュータ関連の書籍で有名なO'Reillyの洋書は比較的厚く重さもあるので、行き帰りに持ち歩くことで二の腕ダイエットとしてこうかがあることが実証されている

価格$250 メーカーAmazon, Inc.

Kindle

米Amazonが販売している電子書籍リーダー。長らくアメリカのみでの販売だったのですが、この10月から日本へも販売を開始して、問題なく使えるようになっています。大きいのと小さいのがあるのですが、残念ながら日本では小さい方だけしか買えません。この…

Cocoa Design Patterns (Developer's Library)

この本は名作。Cocoa開発者は必読。デザインパターンとは、先人たちの知恵を集めたものに対して使うのが普通だが、これはちょっと毛色が違う。Cocoaというライブラリがどういうデザインパターンに基づいて構築されているか、ということを説明した本である。…

Dyson Air Multiplier

Dysonから羽のない扇風機が発表されました。羽がないっていうのはどういうことか?風は支柱の下から吸い込まれて、輪っかのあたりからはき出される。そのときに流体力学のなんか難しい理屈から、さらに風が巻き込まれて、それなりの量の風になって出て行くと…

星守る犬

泣きました。久々に作品を読んで泣きました。しかも号泣。なんとも不覚なんですが、思い出してもまだ危ないぐらい。男性の犬好きはこの本、外で読んではいけないかと。気をつけて。読んだ後、思わずうちの犬、まんたろうのとこに走ってって、抱きついたら逃…

Withings Connected Body Scale

これ!ガジェット好きじゃなくても惹かれるデザイン! ただかっこいい体重計が欲しい人にもお勧めなこの製品!なんと、WiFiで体重をサーバーに飛ばして無料のiPhoneアプリで日々の体重が見られるという製品です。Wii Fitよりも簡単にレコーディングダイエッ…

@currykutter

Twitter上に生息するボットの一つ。謎のインド人に向かってカレー食べたことをつぶやくと、みんなにつぶやき返してくれる。カレーずきにはたまらないサービス。すっとぼけたアイコンがグッド。つぶやきには感想をつけてもよい。それもみんなに流してくれる。…

モトローラS7HD

iPhone 3GSにしてからBluetoothヘッドセットな毎日。便利さには日々感動なんだけど音質にだんだん満足しなくなって来たので新しいのを購入。いつかはモトローラ!って思っていたので(それほどか?)あまり躊躇なく買いました。結果。大満足!これはいいです…

MBT

直訳すると、マサイ族の裸足の技術。「マサイの人々は普段、靴を履くことがない。また腰痛を経験することがない!そして、この二つの事実には密接な関係がある」こんなシンプルな仮定から、新しい靴を開発する事になったスイス人エンジニア、カール・ミュラ…

café CUBE

代々木八幡にあるベーカリーカフェ。代々木公園駅近くのローソンの脇を入った右側にあります。なんと朝の8時から夜までやっているというお店は貴重です。写真の限定モーニングは、小さめのパンの盛り合わせとキッシュ、コーヒーはおかわり自由で550円。これ…

生産投入エネルギー量

いつもご飯を食べている原宿の632カフェで見つけたチラシに気になる記述を発見。「生産投入エネルギー量」ある作物の生産に必要とされた(投入された)エネルギー量というのが定義。作物の『旬』がわからなくなって来た昨今、この数字を比較してみると旬のも…