MBT

直訳すると、マサイ族の裸足の技術。

「マサイの人々は普段、靴を履くことがない。また腰痛を経験することがない!そして、この二つの事実には密接な関係がある」

こんなシンプルな仮定から、新しい靴を開発する事になったスイス人エンジニア、カール・ミュラー。裸足で砂浜を歩くときのような心地よい不安定さが身体の根幹の筋肉(インナーマッスル)を強くし、ひいては腰痛などの都市生活者の悩みを解決してくれるという。

底面はこんもり盛り上がっており、前後に大きく、また左右にも少しアールがついている。なので直立しているだけでもちょっとした運動になる。軽く揺れてバランスをとる感じになる。そして、ポイントはヒール部分についている「マサイセンサー」。これが着地のときに沈み込むことで、最初にかかと、そこからつま先までスムーズに加重ポイントを移動させる事が出来るようになっている。詳しい説明はこちら

はき始めてから一月半ぐらいになるが、効果は実感できる。まず自分の場合、おなかの筋肉に、特に骨盤の付け根あたりと、鳩尾のあたりの腹筋に変化があった。そもそも、最初の数日、ちょっとツルんじゃないか?と思うほど歩いた後の腹筋が消耗しているのがわかった。現在では慣れてきので、まったく気にならなくなっている。それから、靴を脱いだときの足の指が、きちんと大地をつかもうとしているのにも驚いた。もともと足の指の力が弱いとマッサージの人にもよく言われていたのだが、その力が弱いと歩き方にゆがみが出て、腰に負担が来るそうなのだ。この意味でも、不安定さの中から足の指が自ら機能したんだなぁと実感。

そして先日。趣味の着物を着る機会があったのだがそこで大きな変化があった。着物って、着慣れていないと姿勢を保つために知らず知らずのうちに背筋に負担がきているようで、着た次の日には背中が軽い筋肉痛になっていた。それが、今回まったくなかった。着ているときも、いつもよりも自然でいられた気もしたので、これはやはり、現代生活で失われていた身体の機能が少しは復活しているのかな、という事なんじゃないだろうか。

ちなみに、買おうと思った人はちゃんと専門のお店で体験してからの方がよいかと思う。全国各地に専門のスタジオがあるのでそこで実際にはいて試してみてほしい。

全国のウォーキングスタジオ

ちょっとお高いが、耐久性は通常のスニーカーよりも高く毎日1時間近く歩き続けて1年半はノーメンテナンスで履けるそうだ。またソールの修理もやってくれるので、トータルなコストパフォーマンスは相当高いと思う。...ただ、毎日履くとなるともう一足ぐらい欲しくなるのが困ったところではあるが(笑)。

メーカー
スイスマサイ社
価格
3万円前後