2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸吉塩せんべい

後楽園の駅ビルにある沖縄食材屋で、ふと気になって買ってみたら、これ激ウマ! 唐辛子味なんだけど、「あと辛」ってラベルに書いてあるとおり、最初塩味で後からじわ〜って辛くなるの。ビールに最高だぞ。沖縄天然塩使用、添加物不使用の健康つまみ。他にも…

NINTENDO GAME CUBE

任天堂の最新ゲーム機。Nintendo 64の反省から、ゲームの作りやすさに重点をおいている点が他のゲーム機とのとの大きな相違。ここ数年ゲーム制作者達は、ハイスペック化していくハードウェアを生かすゲームを作る、そんな本末転倒な目的のために四苦八苦して…

ルイージマンション

ニンテンドーゲームキューブのゲーム第1弾に選ばれたのは、なんとマリオではなく弟のルイージだった!初代マリオブラザーズ以来のキャラクタ。緑の帽子で細身のルイージ。兄貴のマリオは新作ラッシュで、新機種登場のたびにリメイクされてきた。途中で登場…

反乱のボヤージュ

うーん、渡哲也〜?学生運動?んー、って感じで見てたんだけど、んまい。役者だわね。んまいですわよ。ジャニーズの子達もいい演技するし(たまにクサいのは仕方なし)、いいですわよ。明日の後半に期待。しかし放送終了後に流れる松竹梅のCMにはガックし。…

ママ新発売

深夜、ふとテレビを付けたら変な映像が流れていた。子供に扮したともさかりえが、アメコミ調のセットで活躍するCG合成のドラマだった。なんかすごく楽しめたぞ、こりゃなんだ、すげーぞ、フジテレビ。と思ったら、ナイター中継で遅れに遅れた特番の「世にも…

BBEdit

Macプログラマ御用達、万能エディタです。日本語環境にずっと問題があったので日本では使っている人もイマイチ少ないのですが、6.0になってようやく普通に使えるようになりました。今ではHTMLはほとんどこれで書いてます。画面デザインもかっこいいッス。な…

笑の大学

怪優西村雅彦と近藤芳正の二人芝居。脚本は三谷幸喜。これはねー、ある時ふとNHKの深夜に放送しているのを見て、ホントに笑ったなぁ。最高の喜劇、泣けて笑えてまた泣けて。それから再放送も何度となく見て、ホントに笑った。オレの中での喜劇の最高傑作かも…

Midnight Run

あんまり賛同者がいないんだけど、個人的にはデニーロの最高傑作じゃないかと思う。映画も最高に面白く、軽快なアクションコメディ。ほろっと泣かせる男の友情。デニーロはこういう役が似合うよ。昔の奥さんと会って照れくさそうにしている顔とか、勝手にア…