2008-01-01から1年間の記事一覧

ニシキヤ

祖師ケ谷大蔵の洋菓子屋さん。「世田谷ロール」と言う名のついたロールケーキがおいしいです。定番のプレーンなもの以外にも季節のロールケーキ(秋は栗でした)もありますが、ついつい選んでしまうのはプレーン。他にも生チョコレートを扱っていたり、クッ…

鉄板麺

東中野にある駅前の定食屋、大盛軒の看板メニュー。独特な鉄板焼きとご飯と半ラーメンのセット。写真の通り、キャベツ山盛りの上にバラ肉が乗っかった鉄板が、じゅ〜っと言う音と大量の湯気とともにテーブルに運ばれてきます。迫力です。これですでにお腹い…

チリチリ

渋谷のカレー屋さん。タマネギの甘さがすごく印象的、ヘルシー志向な感じだけど、しっかりとスパイスの効いたカレーです。友人のすすめだったのでレタスカレーをいただきました。旨い。甘いルーとレタスのしゃりしゃり感がたまりませんね。肉を一切使ってな…

ターメリック

明治通沿いのカレー屋シリーズ。ターメリックはおばちゃんが一人でやっているカウンターだけの小さなお店です。豆カレー、牛すじカレー、チキンカレーの三つの定番と、日替わりがもう一つ。今日はキーマカレーでした。味は薄め、ファースト・インパクトはあ…

落下の王国

週末に観てきました。久々に映画館に行かないと、と思った映画。映像がほんとにカッコいい。主役の女の子(カティンカ・ウンタール)がすごく可愛いです。映画撮っているときに、物語りの話か本当のことなのか、よくわからずに撮っていたそうです。制作側も…

iSSH

ようやく出ました!iPhoneで使えるSSHクライアント。ランドスケープモードにも対応していて、横向きなら横80文字表示できます。複数のセッションを切り替えることもでき、次のバージョンでは指でつまんでズームできるそうです。実装はPuTTYをポートしたも…

Simplify Media

iTunesの楽曲を友達で共有することが出来るサービス。数日前にiPhone用が発表されて初めて知ったのだが、これはなんとも便利なサービス。iTunes共有機能が始まった直後、インターネットを通じて共有できた。この機能はすぐに閉じられ、LANの中でしか共有でき…

家でやろう。

東京メトロの駅に貼ってあるポスター。2008年4月から「○○でやろう。」をテーマに毎月更新されている。1年間続くそうだ。この6月のが傑作。後ろのおじさん、毎月登場してます。感情が見えないが、明らかに(何故だ?)迷惑そうなおじさん。いい。 メーカー…

MacsBug

Macintosh用のローレベルデバッガ。あの時代の。いまや、みることもなくなってしまったモトローラ時代のMacintoshの開発を支えたソフトです。GUIのマックの裏でこいつが起動する瞬間の、なんか裏側をみてしまった感が、いまだに忘れられません。最初にINIT作…

rooSwitch

Mac OS X用の、環境設定切り替えツール。これは便利。iPhotoの分類ができないものかとちょっと探していたら、昨年のApple Design Awardsの次点になっていた。知らなかった。アプリケーション単位でいくつでも環境設定が作れる。すぐに思いつくのは家用と仕事…

Diarios de motocicleta

すみません、何も知らず、ただのバイクのロードムービーだと思って観てしまって、大いに感動している最中。まだエンディングクレジット流れてます。えーと、どういうんでしょう、無知でよかったというか、この映画のこと全く知らずに主人公が誰かも知らず、…

DEMOsa

マックの開発者を支援する団体、MOSAが主催するイベント。自薦他薦を問わず、集まったプレゼンテーターが10分間の短い時間で好きなデモを行うというもの。昨日行われた第二回目のDEMOsaにプレゼンテーターとして参加させてもらいました。いやー、緊張した…

フルスイング

NHK、土曜日夜のドラマ。全6回。本日最終回。元プロ野球打撃コーチ「高畠導宏」の、教師としての第二の人生、実話をもとにしたドラマです。高畠さんはフィリーズの田口をはじめ、数十人のタイトルホルダーを送り出した名打撃コーチだそうです。なので、野球…

FLYING SAUCER 1947

細野さんのニューアルバム。iTunesで買ってしばらく買ったことを忘れていたんですが(すみません)、このアルバムは力抜けていて最高に幸せハッピーなアルバムですよ〜。なんとこのアルバム、カントリー。YMOの名曲、SPORTS MANなんかもカントリーになってま…

Freemans

マンハッタンのLower East Sideにあるレストラン。Bowery通りから一本入ったところの、そこに店があると言われても信じられないぐらい分かりにくい路地のドン突きにお店がある。何の看板も出ていないが、人気のお店ということで人だかりが絶えない。それを目…

STARTING OVER

エレファントカシマシ、最新アルバムです。すごくいいです。40代オヤジ心をくすぐるっていうか、聞いてて熱くなる名曲ばかりですよ。荒井由美の「翳りゆく部屋」がカバーされているのも、珍しいですねー。満員電車で毎朝通勤している同胞に捧ぐ(笑)さあ、…

FreeRice

アクセスすると英単語と4つの選択肢が表示される。同じ意味のものを選ぶと右に表示されているお皿にお米が少し追加される。というゲーム。日本人には結構難しい。レベルは55レベルまであるそうだけど、とてもいきつけなさそう。ただのゲームでないのは、…

麺工房 六車

本場香川の讃岐うどん屋さん。本生うどんを通販で購入できる。先日知人から送ってもらってから病み付きになりました。うまいです。日持ちのする半生うどんもあるが何より美味しいのは賞味期限5日の本生うどん。「釜揚げ」で食べて美味しかったです。あと何…

Fluid

特定のサイト専用の、スタンドアロンなブラウザを作ってくれるソフト。例えば、立ち上げると関心空間が開くようなアプリが作れる。Mac OS X専用。エンジンはWebKitなので、見た目も動作もSafariと全く同じなので安心。汎用ブラウザででタグブラウジングして…

Scrivener

Mac OS X向けの台本書きソフト。でも、汎用の文章作成ツールとしても使えそうなので紹介。この手のものはコンピュータ用ワープロの歴史と同じくらい古くいろんなものがあるが、これはわりかしシンプル。登場人物の整理とかそういう台本に特化した要素は入っ…

FLATOTEL New York City

New Yorkのミッドタウンにあるちょっと変な名前のホテル。今回知り合いに頼んだのをきっかけに泊まることになりました。あまり知られたホテルではないと思いますが、落ち着ける部屋で、雰囲気もとても良い。サービスもしっかりしていて、それでいて値段はリ…