2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Eric's Solitaire Sample

「俺の時間を返せ」シリーズ。ソリティアといえばウィンドウズのに付属のソリティアが有名になってしまっているが、Macにももちろんたくさんあり、その歴史も長い。しかし、そのセンスの良さでいえば、すべてのプラットフォームを通してこのEric's Ultimate …

ユカワ陀羅尼助丸

うちの親父からもらったあやしげな胃腸薬。生薬なんでしょうか?とてもよく利きます。アメリカに行くときは必ず持っていきます。あの脂っこい食事に胸やけしても、この薬があれば大丈夫。付属の専用スプーンがかわいくてよい。 メーカー湯川松栄堂 価格1300円

MouseMan Mobile

Logitechのオプティカル・マウス。ちっちゃいけど、メタリックな感じがとってもカッコいい。意外と手にもしっくりきて使いやすいです。Mac OS Xならドライバとか必要なく使えました。残念なことに、うっすらと色の付いたメタリックなのです。ここはぜひ、た…

KIRIN FIRE 原種豆 直火ブラック

無糖ブラックの缶コーヒーもいろいろあるけど、発売されている中で一番好きなのがこのキリンの「FIRE」。UCCの酸味も好きだし、JTのRootsの風味もいいけど、トータルではFIREにはかないません。しかし、キリン・ビバレッジって作りがうまいよなぁと思います…

神奈川県

東京都民の私としては、非常に感謝しとるのです。いえね、ショッピングサイトとかで住所を入力するとき、都道府県だけポップアップメニューになってたりするでしょ。47個もあって長いから、ホントだったらなかなか見つけられないんだけど、神奈川県ね、4…

田宮模型『忠臣蔵』1/35フィギュア

しまった、12月14日向けのネタにとっておいたのに忘れてしまった!ミリタリーもののプラモデルで有名な田宮模型、何を思ったか戦車兵と同じサイズの忠臣蔵フィギュアを作ってしまったのだ! 大石内蔵助、堀部安兵衛などお馴染みの面子から、大石の息子の主税…

ORIGINAL LOVE 『Your Song』

ORIGNAL LOVE、5枚目のアルバム『Rainbow Race』の収録曲。ポニー・キャニオンに移籍した最初のアルバムで、それまでのジャズ&ロックっぽい雰囲気から別の方向に進みだした第一歩。その3曲目がこのYour Song。田島貴男の豊かな声量と独特のエロさが奏でる…

スコットランドヤード

ロンドン市内を逃げる怪盗Xを、刑事達が時間内に捕まえるボードゲーム。一人が犯人役、残りが刑事役。バス、タクシー、地下鉄などを駆使して逃げ回るが、このとき犯人のコマは刑事達には隠されている(別の紙に記入していく)。ただし、数回に1度「出現」…

Dogcow

Macプログラマのマスコット。プリンタの設定でも登場するので目にしたことがある人も多いと思う。開発者向けのドキュメントにしょっちゅう登場する。歴史は長く、誕生秘話ページや、鳴き声のサウンドファイルまで用意されている。Appleはちゃんと商標まで持…

Helen Hunt

美人なんだけど気っ風のいいおばちゃんの雰囲気を併せ持った、なんか素敵な女優さん。アメリカに住んでるときに、彼女主演のホームドラマをみてちょっとファンに。Twisterで、あー、やっぱいいなぁ、と思う、「恋愛小説家」でのJack Nicolsonとの競演でもう…

第17捕虜収容所

ビリー・ワイルダー監督作品。後の大脱走のつながる捕虜収容所もの映画のはしり。戦時中をテーマにしながら不思議と重苦しさもなく、さわやかな人間ドラマがいいです。テーマ曲の口笛の曲が忘れられません。3/30 ビリー・ワイルダー監督が亡くなられました。…

アパートの鍵貸します

言わずと知れたビリー・ワイルダー監督の名作。ジャック・レモン扮するサラリーマンが、自分の部屋を上司に貸してゴマをすりながら出世していくけど、いつの間にか上司の恋人に恋をしてしまうという、何とも泣けるお話。ショートヘアのシャーリー・マクレー…

パカ丼

市ヶ谷のカレー屋「パク森」、この冬の新製品はなんと丼にカレーとカツののったオリジナル丼だ〜。ただのカツカレーじゃん、と思う無かれ。揚げたてのカツとご飯の間にはキャベツの千切りと出汁で味を調えたカレーのルーが、絶妙な具合でのっかってます。ま…