2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ煮あぶり そしがやカレー

カレー好きとして久々に感動しました。旨いです。祖師ケ谷大蔵の北口に出て、商店街の奥の方にあります。ひっそりとした店構え、ビルの裏側に廻って奥まった扉を開けると、薄暗い雰囲気の狭い店内、カウンターだけ8席ぐらいしかありません。でも清潔な感じ…

Lakatos Ensemble

ハンガリー出身のジプシーヴァイオリニスト、Roby Lakatos(ロビー・ラカトシュ)が率いるアンサンブル。ヴァイオリンのラカトシュに加え、サブヴァイオリン、チェンバロ、ウッドベース、ピアノ、ギターの6人編成。昨日(2007/03/22)の東京公演に行ってき…

Google SketchUp 6

Googleが提供する3Dモデリングソフト。「グリグリ」という擬音が似あう不思議な操作感。簡単に気持ちよく3Dモデルが作れる。とても洗練されてたインターフェース。サイトにチュートリアルのビデオが用意されているので、ぜひ見て欲しい。魔法のごとくグリ…

乃木神社

乃木坂にある神社。一昨年の12月にここで結婚式を行いました。思い出の場所。名前の通り乃木将軍をお祀りしてます。乃木将軍といえば日露戦争で活躍した明治を代表する軍人ですが、明治天皇ご崩御のおりに乃木将軍ご夫婦が揃って殉死されたそうです。それ…

ハゲタカ

NHK 土曜ドラマ、外資が日本経済を荒らしまくったバブル崩壊後の日本が舞台。標題の「ハゲタカ」とはそうした外資をさす。資本主義からするとなんの問題もない弱肉強食。日本をダメにしたのは本当に彼らなのか?主人公は、銀行のあり方に疑問を抱いきながら…

佐藤まり江

土曜ドラマを見ていたら、そのあとの「@ヒューマン」という番組がやっていたので、なんとなくぼーっと見ていた。その中であるコーナーを担当しているキャスターがオレの好みということを発見(自覚)しキーワード登録。おっと珍しいパターン。NHK所属と思い…