乃木神社

乃木坂にある神社。一昨年の12月にここで結婚式を行いました。思い出の場所。名前の通り乃木将軍をお祀りしてます。乃木将軍といえば日露戦争で活躍した明治を代表する軍人ですが、明治天皇崩御のおりに乃木将軍ご夫婦が揃って殉死されたそうです。それに感動した庶民が形になったのが、この乃木神社ということです。

場所は乃木坂の防衛庁の通り(は今はなんと呼べばいいのだ?)から赤坂のほうにおりてすぐのところ、割とひっそりとあります。夏には木々の緑も深く、ちょっと東京のど真ん中とは思えない空間を味わえます。結婚式はオープンに行われており、だれでも参列可能とのこと。下見に行ったときに説明を受けてちょっとビックリ。

式の最中には奉納の舞「納曾利舞」があり、これはかなり必見です。よく他の神前の式でも巫女さんがなんとなく踊りますが、乃木神社の舞は龍の仮面をつけたダイナミックな舞で見ごたえ十分。雅楽の生演奏も迫力あります。写真

あと、これは結婚式場の乃木会館の話ですが、料理うまいです。これ、おすすめポイント。

地域
乃木坂
住所
東京都港区赤坂8丁目11-27
電話番号
03-3478-3001
人名
乃木 希典(のぎ まれすけ)