2011-01-01から1年間の記事一覧

フレームワークで語るMVCの話 : PHP Advent Calendar #19

この記事はPHP Advent Calendarの19日目の記事です。プログラマ10人集まれば、誰かMVCうんちく語るのが常。みんな大好きMVCの話です。僕は今年でPHPプログラマとして10年が経過しました。この節目の年に、これまで触ってきたフレームワークを振り返り、徹…

iOS 5の位置情報まとめ - iOS Advent Calendar 17日目

昨年、MOSAのセミナーでiOS 4での位置情報について話す機会がありました。そのときの資料がSlideShareにあがってます。http://www.slideshare.net/basuke/ios4-5698074 iOS4時代の位置情報サービスの使い方このプレゼンを書いてから1年、OSのバージョンもあ…

桂花

「成城にうまいものなし」と思い込んでいた僕の勘違いを、きれいさっぱりただしてくれました。ここの中華はうまい!ランチで酸辛湯麺を食べたのですが、山椒の効いた程よい心地よさの辛さ、食べ終わる頃にはちょうど汗だくになる感じ。これは絶品中華でした…

TestFlightのSDKをAppStore申請用ではバイナリに含めなくする方法

最近TestFlightにどっぷりはまってます。便利すぎます。ベータテスターとの距離最高です。テストしてもらいたくてしょうがない毎日。便利なんですがこのSDK、サイズもそれなりにでかいですし、中で危険なことをしてないか不安。AppStoreに申請するバイナリで…

PHPのコードがエクセプションをキャッチしてくれない!

と3日ぐらいばたばたしてしまいました。以下のコード(抜粋)、おかしいところないでしょう。ないですよね?(あるんですけど) send(); } catch (Exception $e) { echo "FAILED[$trial]: $url\n"; } これが何故通らないのか、実際にはコマンドラインから走…

エンティティを使うメリット:その1

昨日のエントリーで、CakePHPでエンティティを使うプラグインを紹介しました。CakePHPでエンティティを使えるプラグイン - CakeEntity - basuke の日記データがエンティティ化されて一番うれしいのは、なんと言ってもビューでの記述が飛躍的に楽になることだ…

CakePHPでエンティティを使えるプラグイン - CakeEntity

CakePHPのモデルはデータにアクセスするためのオブジェクトです。モデルが本来記述しているデータは単に配列として表現されています。他言語のメジャーなフレームワーク、RailsやDjangoと比較してCakePHPが大きく違っている部分であり、CakePHPがディスられ…

CakePHP 2.0のモデルの変更点を追ってみました

CakePHP 2.0のRC1が出ましたね。驚くべきスピード。Xデーも近そうです。https://github.com/cakephp/cakephp/tree/2.0.0-RC1ということで、CakePHPの重要な要素であるモデルの1,3からの変更点をざっと追ってみることにしました。結論からいうと「驚くほど変…

CakePHP用のSmartyプラグイン

CakePHP用のSmartyプラグインを書いてみました。以前からいくつかあるのですが、バージョンが古かったりViewの全ての機能が使えなかったり、最新版から見ると機能として足りてない部分が見受けられたので、新たに用意してみました。GitHubにおいてあります。…

普通のアクションとscaffoldを混在させる

たいていのウェブアプリには、管理用のインターフェースが必要になります。うちの会社ではこれまでコントローラを分けて、通常のアプリ用のコントローラと分けていたのですが、今回はscaffoldを使って一つのコントローラで簡単に共存する方法を試してみまし…

AppErrorが自前のエラーメソッドが呼び出されない? ...なんてことはないです

CakeErrorを調べていると、自前で定義したエラーメソッドが呼び出されない、という記事をちらほら見かけます。cakeError(): 'error'以外のメソッド名は無視される。 - 呆備録 CakePHPのデバッグレベル0の時に$this->cakeError('error500')が404のエラーにな…

CakePHP 2.0でのエラー処理

前のエントリーでCakePHPの悪いところを指摘したので、良いところも書いておきます。CakePHPのErrorHandlerの悪い部分を直してみる - basuke の日記CakePHP 2.0ではエラー処理は完全に書き直されてますね。ObjectがcakeErrorを受け付けてましたが、メソッド…

CakePHPのErrorHandlerの悪い部分を直してみる

昨日の日記で、cakeErrorの全ての画面のレイアウトを一気に変更する方法を書きました。cakeErrorのレイアウトをすべて変更する - basuke の日記なんでdispatchMethodにパッチを当てると動くかというと、ErrorHandlerのコンストラクタの終わりに、必ずメソッ…

cakeErrorのレイアウトをすべて変更する

cakeErrorにはerror404だけでなくmissingViewなどたくさんアクションがあります。これらの使うレイアウトを一気に変更したい場合に有効な方法です。app_error.php controller->layout = 'error'; parent::dispatchMethod($method, $messag…