2007-01-01から1年間の記事一覧

BROTHER ラベルライター P-touch18R

ラベルライターを購入。最近ようやくGetting Things Doneを読んで、ちゃんとその手法通りにやってみましょう、という気分になっているので、まずは形から(笑)。いろいろ検討した結果、ポイントはPCから出力できて、なおかつ単体でも出せる、というところに…

歌姫

TBSこの秋のドラマ、一押しは長澤まさみなんだろうが、面白いと思うのは主演長瀬と相武紗季の、この「歌姫」なんではないだろうか。初回を見逃したのでみてなかったんだが、土曜日の昼間にやっている1話2話ダイジェストにつられて見始めることに。終戦の日…

スーパーマリオギャラクシー

ついに出ました!Wiiの発売から11ヶ月。ようやくアクションゲームとしての初マリオ@Wiiです。マリオ、久々だなー。ゲームキューブのスーパーマリオサンシャイン以来だから、5年ぶり!わおー。まだ始めたばかりで分かっていないところも多いですが、ネタバ…

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Explorer 220 75516-16

Bluetoothヘッドセットである。これまで2回ほど買ったのだが、いずれも満足にはほど遠い感じだった。マイクの性能が悪かったり、つけ心地が悪かったり。しかし、Mac OS X Leopardの発売が近づいた10月の初め、これからはiChatでの画面共有の際に必ず必要…

ティッチャイ

下北沢のタイ料理屋さん。休日のランチに行ってきました。日替わりの豚トロのカレー炒め定食を食べました。オイシかった。タイ料理としては結構あっさりした味付けだったけど、味はしっかりした感じ。グッド。駅からちょっと歩きます。南口の商店街を抜いた…

Apple Wireless Keyboard (US)

さっきAppleStoreから届きました。箱がでかい!と思ったら、マトリョーシカ現象、どんどん小さくなりました。やはり小さいです、MacBook Proのキーボードと同じ大きさ。剛性は高くて打ちやすいです。キートップもフルピッチ。難点は、コントロールキーの位置…

美内すずえと「ガラスの仮面」展@世田谷文学館

「やりたい!お芝居をやりたい!」 マヤ 「実力の世界はいいわ…! 本当の自分が認められるから!」 亜弓ある意味、国民的マンガといってもいいガラスの仮面。少女漫画にして男子ファンも多い熱血演劇マンガ。連載開始から30年の歴史の全てを振り返ります。…

大竹しのぶ

我々の世代は大竹しのぶというと男女7人夏(秋)物語である。このとき大竹しのぶに惚れていない男は周りにいませんでした。あと、ガラスの仮面でマヤ役をやってびっくりした記憶も。個人的には麻雀放浪記の大竹しのぶに、ちょっとあこがれたりしました。さ…

いつまでもデブと思うなよ

オタクの王様、オタキングこと岡田斗司夫氏、1年間で50kgのダイエットに成功して全くの別人になっていました。これは、その激動の記録の一冊。テレビで激やせした岡田氏をみて、衝撃もさめやらないままアマゾンで予約、そして本が到着。新書なのであっとい…

大内宿 三澤屋

福島県にある昔のかやぶきの街並みを保存している大内宿。 その入り口近くにあるお蕎麦屋さんが、この三澤屋。 箸の代わりにねぎ一本で食べさせる鷹等そばで有名。薄めのだしがたっぷりで、なかなか美味しかったです。 地域会津 住所福島県南会津郡下郷町大…

Tables

ちょっと奥様、Macユーザーの皆さま、ようやく現れましたよ!Excelに替わるものが!というわけで、Mac OS X用のスプレッドシートソフトです。素晴らしい、これぞMacのアプリケーション、という手堅い作りです。んー、もう書くことないなぁ、っていうぐらい。…

ザ・プレミアム カルピス

創立90周年を迎えるカルピス社から、特別バージョンのカルピス登場。こだわり乳酸菌仕上げ。我々の世代、カルピスには弱いですね。フルーツカルピスも、カルピス牛乳割りも、カルピスソーダも、カルピスウォーターも、長澤まさみも全部好きです。というこ…

Worldwide Newton Conference

この週末、世界中で一番熱いNewtonのイベントが銀座でありました!世界Newton会議が日本で開かれたのです。パチパチパチ。いまさらNewtonかって話と思ってますか?そもそもNewtonってなんですかって話ですか?Newtonとはアップルが昔に出していたPDAの総称な…

藤巻激場

石神さんのラーメン本でべた褒めしてあったので名前は覚えていたんだけど、場所は池尻ってことしか覚えてませんでした。そしたら、今日担々麺を食べに池尻にいったら停めた駐車場と担々麺のお店の間にありました(笑)。これは出会いだから素通りするわけに…

素数の音楽

現代の数学者たちを描いた水滸伝、そんな冒険活劇...ではもちろんないんだけど、そのくらいのインパクトでした。数学者ってこんなにいろいろ考えて悩んで野心的で楽しんでて、そして魅力的なんだなーって思いました。素数とは、子供の頃に教わったあの素…

Eric's Ultimate Solitaire X

Mac OS 8/9時代にハマりにハマったソリティアのMac OS X版。前作に比べて完成度は少し低くなった感じはするが、やはりハマるゲームには違いなし。この手のゲームの一番大事なところはいつでも簡単に遊べるキビキビ感だと思うが、特に起動速度が速いと言うこ…

FLASH臨時増刊 EX35+ vol.2

吊り広告の見出しにやられました。「キャンディーズだヨ 全員集合」「‘77年4月15日Apple?発売 アップルマークがすべてを変えた」うーん、オレら世代狙い撃ちの雑誌にまんまとやられてしまいました。表紙からもわかる通りチョイエロ&アングラ系、…

ひかりone

KDDIの提供するインターネット+電話+TVサービス。基本的にはインターネットのFTTH接続で、その上に電話サービスとTVサービスを乗っける形。現在、木梨憲武+木村カエラのコンビでCM中。メリットは、電話料金の安さでしょう。月額基本料金が500円ちょっと。…

豚バラ煮あぶり そしがやカレー

カレー好きとして久々に感動しました。旨いです。祖師ケ谷大蔵の北口に出て、商店街の奥の方にあります。ひっそりとした店構え、ビルの裏側に廻って奥まった扉を開けると、薄暗い雰囲気の狭い店内、カウンターだけ8席ぐらいしかありません。でも清潔な感じ…

Lakatos Ensemble

ハンガリー出身のジプシーヴァイオリニスト、Roby Lakatos(ロビー・ラカトシュ)が率いるアンサンブル。ヴァイオリンのラカトシュに加え、サブヴァイオリン、チェンバロ、ウッドベース、ピアノ、ギターの6人編成。昨日(2007/03/22)の東京公演に行ってき…

Google SketchUp 6

Googleが提供する3Dモデリングソフト。「グリグリ」という擬音が似あう不思議な操作感。簡単に気持ちよく3Dモデルが作れる。とても洗練されてたインターフェース。サイトにチュートリアルのビデオが用意されているので、ぜひ見て欲しい。魔法のごとくグリ…

乃木神社

乃木坂にある神社。一昨年の12月にここで結婚式を行いました。思い出の場所。名前の通り乃木将軍をお祀りしてます。乃木将軍といえば日露戦争で活躍した明治を代表する軍人ですが、明治天皇ご崩御のおりに乃木将軍ご夫婦が揃って殉死されたそうです。それ…

ハゲタカ

NHK 土曜ドラマ、外資が日本経済を荒らしまくったバブル崩壊後の日本が舞台。標題の「ハゲタカ」とはそうした外資をさす。資本主義からするとなんの問題もない弱肉強食。日本をダメにしたのは本当に彼らなのか?主人公は、銀行のあり方に疑問を抱いきながら…

佐藤まり江

土曜ドラマを見ていたら、そのあとの「@ヒューマン」という番組がやっていたので、なんとなくぼーっと見ていた。その中であるコーナーを担当しているキャスターがオレの好みということを発見(自覚)しキーワード登録。おっと珍しいパターン。NHK所属と思い…

平家つまみ納豆

納豆をカリカリに乾燥させたもの。そんじょそこらのドライ納豆とは一線を画します。かなりのかりかり具合。それが旨い!昨年夏からすっかりはまっております。ビールのつまみに最高なのはもちろん、意外にも白ワインとも相性グッド。下北沢の信濃屋でいつも…

来宮神社

奈良・平安の昔から続く熱海の神社。境内には、樹齢2000年を誇る天然記念物の大楠の木がある。この御神木が「きのみや=木の宮」という名前の由来となっているらしく、伊豆地方に十数件ある来宮神社とあわせて木への信仰の現れと考えられているらしい。…

RESTAURANT スコット

熱海にある老舗の洋食屋。60年の歴史を誇る。谷崎潤一郎や志賀直哉が通った店としてよく紹介されている。親父が昔よく行ったことがあるということで、連れていってもらった。何といっても美味しかったのがマカロニグラタン、タンシチュー。付け合わせのポ…