Tables

ちょっと奥様、Macユーザーの皆さま、ようやく現れましたよ!Excelに替わるものが!

というわけで、Mac OS X用のスプレッドシートソフトです。素晴らしい、これぞMacのアプリケーション、という手堅い作りです。んー、もう書くことないなぁ、っていうぐらい。一言でいうと「使えるスプレッドシート」ですって感じ。驚きに値するところはあまりないのですが、それはそれ、最近はやりの言葉で言えば「驚き最小の法則」に従っているよいソフト、ということです。アピールする必要のないくらい、当たり前のことを当たり前にしっかりやるソフト。素晴らしい。

保存はネイティブな形式を使います。でも、互換性で言えば、当然エクセルのシートは読み込めますしエキスポートも出来ます。グラフのエキスポートに失敗しましたが、インポートは出来ました。まだこの辺は使い込んでみないとわかりませんね。判断は保留。

Excel互換のソフト、これまでも色々あったのですが、ポイントは軽量ってこと。どれも重たいんですよね。それだとExcelでいいやってことになる。あと、Mac OS Xのソフトとしてちゃんとしているか、これも大事。いまだにCarbonアプリだったり今風に追いついていなかったり、日々使うツールとしてはかなりダメなソフトが多かったのですよねー。このTablesが決定打になれば!

価格
39 euro
人名
Daniel Schwill