Worldwide Newton Conference

この週末、世界中で一番熱いNewtonのイベントが銀座でありました!世界Newton会議が日本で開かれたのです。パチパチパチ。

いまさらNewtonかって話と思ってますか?そもそもNewtonってなんですかって話ですか?

Newtonとはアップルが昔に出していたPDAの総称なのです。正式にはNewton Technologyを使った[MessagePad](/keyword/?p=1&q=MessagePad)という商品。素敵なデザインの[eMate](/keyword/?p=1&q=eMate+300)というのもあります。

実は10年前にNewtonはその生涯を一度終えてます。アップルに戻ってきたSteve JobsがNewtonを続けることをやめちゃったんです。それでおしまいでした。ユーザーもしつこく使い続けたんですが、電池のもちも悪くなり、壊れたパーツを探すのも難しくなってきて、多くはだんだん使わなくなって行ってしまいました。でも、しぶとく使い続けたファンも少なくはないのです。そんな人たちが2004年にフランスで集まりました。それがWWNCの始まり。それから2006年アメリカに続いて、第3回が東京で行なわれたのでした。

今年もすごい発表がありました。

Einstein for Windows
Newton ハードウェアエミュレータWindows版が登場。Einsteinもオープンソースになりました。Google Codeで公開されています。

NewtView
Newtonのビューシステムを再現したクロスプラットフォームライブラリ

DyneTK
Newton Toolkitに替わるクロスプラットフォーム開発環境。オープンソース

開発者三人によるトークセッションも行われました。

うーん、なんか何も出来ない自分が歯がゆいなぁ。来週末は、昔のソースを引っ張り出して、触ってみようと思います。