藤巻激場

石神さんのラーメン本でべた褒めしてあったので名前は覚えていたんだけど、場所は池尻ってことしか覚えてませんでした。そしたら、今日担々麺を食べに池尻にいったら停めた駐車場と担々麺のお店の間にありました(笑)。これは出会いだから素通りするわけにいかないでしょう、ということでトライ。

お店の外見はシンプル、とてもラーメン屋とは思えません。というかラーメン屋と書いていなかったような...。すりガラス越しにちょっと中が見えるんですが、カウンターはあるがラーメン屋っぽくはない。でも唯一張り紙がドアに張ってあって、そこにはちゃんとメニューが一品だけ「トムヤムラーメン 1500円」。おぉ、結構いい値段するな、とは思いましたが、土曜日の昼だし(意味不明)、躊躇せず中へゴー。すると強面だけど気の優しそうな店主、藤巻さん(後で名刺もらった)が景気のいい声で出迎えてくれました。なんか確かに劇場っぽいカウンター、厨房のほうが高いんですな。

メニューは赤・黒・白の3種類、でも初回のお客には基本的にすべてのベースとなっている赤を食べてもらうことになっているそうだ。なんか面倒くさい店に入ってしまったか?と思ったけど、そこは演出も入っているんだろうか。ここまでのところ、微妙なところもありながらすべてオッケーな範囲。

で、まあ、肝心のラーメンなんですが、これはもう文句なし絶品。旨いです。具だくさん、ネギ、糸トウガラシ、炒めたひき肉、シメジ。特に青パパイヤがいい感じの触感。トムヤム味にぴったり。そして実は麺が絶品。ちょっと太麺、不ぞろいな太さが感じが飽きさせずグッド。スープはトムヤム味、ちょっと味噌濃いめ。麺といい具合にからみます。

そして、なぜか一緒に出てくるタイ米がよそわれたお茶わん。これは最後にトムヤムスープを注いで、お茶漬けみたいに食べるんですね。これも良かです。なんとワサビが添えられていて、麺を全部食べた頃合いでまた、いい感じで味を変えてくれます。ちょっとのワサビが辛味を全然違う方向に持って行くんです。これは驚き。お代わりしてしまいました。

ということで、トータルで大満足。ぜひまた行きたいお店でした。


=======================
追記:池尻のお店は閉店して中目黒に移転し、名前も変わり会員制のお店に変わったそうです。

価格
1500円(当時)
住所
世田谷区池尻3-19-5(当時)
電話番号
03-5481-5838(当時)
営業時間
開戦時間 12-15時 休戦日 不定(当時)