スーパーマリオギャラクシー

ついに出ました!Wiiの発売から11ヶ月。ようやくアクションゲームとしての初マリオ@Wiiです。マリオ、久々だなー。ゲームキューブスーパーマリオサンシャイン以来だから、5年ぶり!わおー。

まだ始めたばかりで分かっていないところも多いですが、ネタバレ覚悟であらすじを書くと、クッパにさらわれたピーチ姫をマリオが助けにいく物語....。安心して遊べますね(笑)

今回は球面をゲームフィールドとするところが一つのポイント。十時キーの制約から抜け出せたWiiにしてやっとできた操作法なんでしょうか。なかなか違和感なく遊べます。上が下になったりして、視点が定まらないのですが、そんな状況でもちゃんと操作できているのですごいなーと思いました。

あと、2プレイヤーでの遊びがいいかも。CMでも二人プレイのデモが盛んに流れていますが、それだけプッシュする意味も分かります。交互に遊ぶのでは当然なく、メインで遊んでいる人のサポートプレイヤーとして参加できる、というのがいいかと思いました。メインの操作側でなくても適度にゲームに参加できる、このバランスがいいですね。

今回のマリオは京都ではなく東京チームが作ったとのこと。例によって「社長が訊くシリーズ」が公開されていますが、裏話など訊けて楽しいです。年取ったせいか、ゲームもあまり長時間できずに、すぐにこんなキーワード書いてたりするのが40代なのでしょうか(笑)

今回は終わらせたいなー。

追記

エイのまんたろうレースがサイコー

商品名
スーパーマリオギャラクシー
参考価格
\5,800
Amazon 最安価格
\4,080
メーカー
任天堂
プラットフォーム
Nintendo Wii
発売日
2007-11-01
URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IUCWFI/kanshin-1-22/ref=nosim