FINAL FANTASY X

Final Fantasyは1からずっとやってきたけど、7以降はちょっとねー、って感じだったの。元々おれドラクエ派だし、FF7以降の雰囲気がどうにも気にくわなかったのね。9は買ってもないし。

なんだけど、今回のFinal Fantasy Xはね、いいよ。いいですよ。もちろんまだ終わってないんだけど、今のところすごい面白いし、システム的にも不満もなし。無理なくストーリーも展開して行っています。

やっぱPS2の力なのかなぁ。いや、それだけじゃないぞ。操作系もとても考えられていると思うし、100時間近くゲームする人を飽きさせないためにはそう言う事がとても大事なんだろうなぁ。

それにシナリオもFF特有の無理っぽさがないです。てめー、なんでそんなワガママなことするんだよー、っていつもストーリー勝手に進めるキャラクターがいるでしょ?ま、基本的にそうやって進んでいくのは変わりないんだけど、なんかね、納得できる展開なのよ。いーのよ。

でもやっぱりPS2の力もおっきいんだろうなぁ。表現力が増したから出来る感情移入もあるしなぁ。ともかくいいです。

前作までに懲りてやってない人、やってみましょう。

メーカー
スクウェア
価格
8,800円