Faces of Ground Zero

New YorkのGround Central Stationで行われている写真展。World Trade Centerの災難を生き延びた人たちの等身大の姿85枚が飾られている。消防士、シェフ、盲導犬によって助けられた人、真っ先に駆けつけて九死に一生を得たジュリアーニ前市長などなど。

写真家Joe McNallyにより、世界に一台しかないという超巨大ポラロイドで撮影した写真は、引き延ばさずに人間の実物大と言うから、ディテールも迫力も桁違いだ。生々しすぎて怖いぐらい。

何か困難があったときに、そこから目を背けずに真正面からそれを表に出して立ち向かうというのは、アメリカのすごいところだと思うなぁ。

地域
New York