Ground Zero

World Trade Center跡に行って来ました。その感想です。

New Yorkについて、知り合いの家にたどり着いて、みんなテロの影響も感じられずに元気にやっているな、と感じました。町も活気を取り戻していて、冬のセールの時期なのでお店もにぎわっています。

泊まっていた知り合いの家からWTCまでは歩いて10分ほど。なので歩いて現地に向かってみました。ふと気がつくと周りには警察官、アーミーの人が増えてきて、トラックがひっきりなしに瓦礫を運んでいます。未だにです。道はどこもボコボコで、あとで聞いたら知り合いの家の裏通りは未だに関係者以外は通行止めのままだとか。影響が残ってないはずがないのです。

前にも歩いた町並みの向こうには、もちろんWorld Trade Centerの姿は見えません。World Trade Centerに向かって歩いているはずなのに。ここを曲がったらいよいよ。...やっぱり愕然としました。あったはずのものが無いんです。思わずPowerBook引っ張り出して、昔デジカメでとった写真と見比べちゃいました。やっぱり同じ場所なんです。でも無いんです。柄にもなくしみじみしてしまいました。

がんばれ、New Yorkの人たち!

地域
New York