Physics for Game Developers

これだ!こんな本を探していたんだー!

要はゲームを作る人のための物理学入門書なんですね。ゲームを作る人なんて少ないでしょうけど、でも例えばFlashでものを気持ちよく動かすためには、ホントは必要なことなのです。

で、前にFlashにちょっとはまったときに、自分が習った物理のことを全部忘れてしまっていることに気がついたのです。ホントに忘れちゃってます。バネの動きとかどうやって計算するんだか。そもそも高校程度の物理学じゃ、バネは永久に止まらないんですよね。リアルな動きにするためにはその先が必要。

とはいっても、一から勉強したりなんて無理。どっかに適当な参考書はないかなーと思って本屋に行っても、基礎すぎるか、難しすぎるか。挫折したのでした。

しかし、この本はそんなオレの心を見透かしているかのごとく、必要なことを要点よくまとめてくれています。なんてタイムリーな。前書き読んで、これだと思って買ってしまいました。

でもね。英語なのです。専門用語がわからない(笑)角運動量はう〜ん、う〜ん。Moment of inertiaってなんだ?う〜ん。というわけで悩む日々が続きそうです。

価格
$39.95
発売元
O'Reilly
ISBN
0-596-00006-5商品を見る