キャンディーズ

ランちゃん、ミキちゃん、スーちゃんの元祖3人組アイドルグループ。「春一番」、「年下の男の子」、「暑中お見舞い申し上げます」などなどヒット曲多数。他にもドリフの8時だよ全員集合や、見ごろ食べごろ笑いごろなどにレギュラー出演。

人気絶頂のさなか、「普通の女の子に戻りたい」という名ぜりふを残して、惜しまれつつ1978年に解散。後楽園球場での解散コンサートは歴史に残る名コンサートとなりました。

今日たまたまWOWOWキャンディーズ・フォーエバーという番組を見て、すっかり昔のファンの気分を取り戻しました!やっぱり、好きだ、キャンディーズ

ちなみに、今日のその番組はライブ(当時はコンサートですね・笑)中心だったんだけど、今のアイドルのファンと比べると、かけ声が野太いのがおかしい。まるでキャロルのコンサートで「え゛〜ちゃ〜ん」、「やざわ〜」と叫んでいるかのごとく、「ら〜んちゃ〜ん」、「みっきちゃ〜ん」、「す〜ちゃ〜ん」。今より絶対1オクターブ低いぞ。

リンクはキャンディ・ベースというファンサイト。すごい、解散から24年、いまだにこうしたコミュニティがあるんですから。