外事警察

やばい、やばい、やばい。面白いドラマだった!なんで見てなかったんだ!

土曜9時のNHKのドラマは面白いのが多いので基本的に撮りだめしています。でも昨年後半、死ぬほど忙しかったのもあって、このドラマ「外事警察(ガイジケイサツ)」は見てなかったんです。そんで、お正月休みも終わる今日になって気がついて見てしまったのですが...今、第一話を見終わったところで一言。

しまったー。これは名作の予感!

外事というのは聞きなれない言葉ですが、公安が担当する中でも国際テロなどの国家の一大事となりかねない事件を扱う部署だそうで、実際警察庁の採用HPにも記述がある部署だとか。知りませんでしたね。公安モノの中でも毛色の違うものという感じ。公安といえば、監察って感じで組織内のスパイか、赤軍の監視みたいな感じだったんですが全然違う緊迫感。

渡部篤郎がはまり役かも。白夜行でみせたあのダークな感じムンムンのまま、黒い正義の味方を演じてます。いい。こういう役が出来る人No.1かも。尾野真千子もよさげな演技。関係ないかもしれないが片岡礼子は好きな女優さん。

しかし困った。6話まで一気に見てしまいそうな予感。いや、DVDも借りているので奥さんとの戦いになるか。300円ぐらいの延滞料は俺が払うから見せてくれ〜!

ちなみに、1/10にBS hiで一挙アンコール放送があるそうです。見逃している人はぜひチェック!

ちなみにパート2。その前の日にはハゲタカ一挙放送。これもチェック!

団体名
NHK
人名
渡部篤郎