玄武風柳亭

岩手県、雫石スキー場の近くにある玄武温泉の宿。

先週末、墓参りのため秋田に行ってきました。帰りはどこか温泉でも行くかということで秋田近辺で探したんだけどあまり便利なところでは見つからなくて、それでちょっと戻って新幹線の途中駅も調べてみたら、ここ雫石の駅から近いところに、料理もおいしそうな宿を発見。料理長自ら毎日市場に物色に行く、というところに魅かれてていってみました。

宿は本館と別館、今回泊まったのは本館でこちらは洋室、食事もレストラン。新しく昨年立てられたのが別館で、畳敷きの廊下で温泉とも直結、快適に過ごせるのは別館のようです。値段に4000円ほどの差があるのですが、次回は和室かなぁ。

そして、食事。言うだけのことはあります。とても美味しかった。ありきたりの食事ではなくて、一品ごとに手間ひまがかかっているのがわかる、とても丁寧な料理。量が多すぎるかな、というところがちょっと残念。もう少し全体のボリュームは減らしてもらってもいいかな。

肝心の温泉、とてもよかったです。まさに、旅の疲れが吹き飛んだ〜という朝を過ごせました。雪の降る中の露天風呂って実は初めての体験で、これもよかった。

全体的に満足です。春にまたいきたいなー。

住所
岩手県岩手郡雫石町長山網張1−11
電話番号
019−693−3000
価格
12000円ぐらい