amadana イヤホン

あんまり興味なかった表参道ヒルズ、そこにとても気になるショップがあることを聞き、すかさずチェック。その名も「amadana」。いわゆるデザイン家電なのだが、木をうまく使っているところがとてもグッド。なにより、やりすぎてないデザインが、毎日使う家電の特性をよくわかっているなーと言う感じ。そして値段もお手頃。

そして、その中でも特に目立つのがこのイヤホン。素晴らしい。B&OのA8と同じ系列のデザイン。ポイントはやはり竹素材をそのまま使っているフレーム部分、木の温かさと柔らかさがよく出ている。耳かけの部分がワイヤー(結構堅い)で繊細な感じなのと対照的。全体としてとてもうまくまとまっている。愛着がわくデザインだ。

音質に関しては、元々あまり気にしない方なので何とも言えないが(笑)、今まで使っていたAppleのインイアー型のヘッドフォンよりは素直な音に聞こえる。慣れるまで装着に手間取るが、こつをつかめばすぐ付けられ、そのあともずれない。

難点は、ケーブルが短いこと。延長ケーブルがついているのだが、ずっと延長ケーブル付けっぱなしになるわけだから、だんだん気になってくる。胸の当たりでごろごろするのがあまり好きではない。わがままを言わせてもらえば、ケーブル長い版も作って欲しいところ。もう遅いが(笑)。

しょうがないから、iPod用のリモコンを買うことにするかな。いい機会だし。あぁ、つながりがとまらない(笑)

価格
12600円