Wii

任天堂から発売された次世代ゲーム機。もうすでに方々で話題であるが、無事購入記念ということでキーワード化

発売前に出会った[社長が訊く Wii プロジェクト](/keyword/1039782)で、もうすっかりWiiファンになってしまってました。もともと任天堂のゲームが大好き、ゲームを作るセンスで言えばソニーとは全く違っていて、オレの好みに合うのは本当に任天堂なんです。ゲーム以外では完全にソニーファンなのに、不思議といえば不思議。

マリオが好きか?といわれたらそれは好きです。ゼルダが好きか?と問われたらこれも好きです。そう答えます。でも、その他のゲーム達にこそ任天堂の神髄が見えると思うのです。ゲームキューブ時代ではピクミンという傑作を生み出し、その前のNINTENDO 64ではブラストドーザーというマニアックなゲーム。どちらもパズルゲームなんだけどアクションゲームですな、そういうのがオレは好きなのか。まー、ともかく面白い発想のゲームが多いです。

そして今回の新しい試みはゲーム機そのもの、コントローラを発想し直すところから始まっているのがすごい。ゲーム機をみんなのもとへ!マニアにしか遊べなくなったゲーム機を、誰でも遊べるゲーム機に。リビングに置いてお母さんに嫌われない機械に!すごいです。それにチャレンジしたことがすごい。もともと自分らが作り出したファミコンに始まる今のいわゆる「ゲーム機」を自分らでぶち壊すことを選んだ、その決断。それらのために、あえてハイグレードな解像度の映像は選ばず、値段を抑え、大きさを抑え、消費電力を抑え、ようやく世に出せる形にパッケージングできたわけで、もう考えただけで涙もの。

発売日の12月2日、さっそく友達を呼んで食べながら呑みながらゲームしました。普段はゲームをしない人でも、笑顔でラケットを振ってました。週明け、筋肉痛でした。仕事が遅くなって帰っても、かるく運動するか、ぐらいに手軽に遊べます(起動が速いから)。逆に惰性でゲームが出来なくなりました(疲れるから)。本当にみんなのゲームが変ったと思います。素晴らしいです。

任天堂さん、ありがとう。

価格
25,000円
メーカー
任天堂