METAPHYS celtis

デザイン家電としておなじみとなってきたMETAPHYSから、ボードゲームが登場。それがこの「celtis」。たまたまサイトで見かけて、おっ、これは面白そうかな?というのが第一印象だったのですが、実際に購入して遊んでみると、想像していたよりも全然奥が深そう。ハマってます。

ルールは簡単、ちょっと変った7目並べです。ボードに2人が交互にコマを置いていきます。最初に7つ並べたほうが勝ち。しかしながら、そこはMETAPYS、単純なルールでありながら単純でないゲームを作り出してしまったのです。

・盤は正方格子ではなく六角格子です。ダイアモンドゲームの真ん中みたいな感じ。正三角形がたくさん組み合わさった状態です。
・コマが枝豆型をしていて、三つが120度の角度で連なっています。そのうち一つが相手の色なのです。つまり、一手置いたら自分の色が2マス、相手の色が1マス埋まるわけです。
・7目ぴたりでなくては行けません。8目並んでも勝ちにはなりません。これは5目並べと一緒のルールですが、一度に二つ埋まることがあるので余計スリリングになります。

まー、ともかく、今まで遊んだことのないゲームですよ。まだまだ定石なども掴めていない状態ですが、説明も簡単で誰でも遊べて、そしていつまでも遊べる奥の深さを合わせ持つ、そんなゲームなのです。ぜひ。

価格
5,250円
メーカー
METAPHYS x グルマンディーズ