宮城登米産「ひとめぼれ」

友達の影響で、出来る限り無農薬のものを購入しようとがんばってます。そんなときに近所のスーパー木村屋で見つけたのがこのお米.

正式名称(なのかな?)
有機栽培無農薬米あいがも育ち宮城登米産100%ひとめぼれ

長いよ(笑)。名前からわかる通り合鴨農法、農薬の代わりに合鴨を田んぼに飼って、害虫を食べてもらう、でも米は食うなよ、って農法です。おかげでおいしいお米が食べられます。マンガ「夏子の酒」で紹介されていたのを思い出します。時代はいい方向にも進んでいるなぁ、と思ったり。しみじみ。

応援したい作り手サンたちです。ありがとー。

地域
宮城登米
団体名
南方町水稲部会