ヱビス<黒>

オレの一番大好きなビール、ヱビスになんと黒ビールが誕生だ!

黒ビールといえばギネス、でもヱビスが目指したのはちょっと違います。日本人好みな味に仕上げたって感じです。ギネスのようなどっしり感はほとんど無く酸味が強くて、こくもあるけど飲み口のさわやかさが重視された感じかな。でも、Asahiの黒生みたいに、あれ?これ黒?みたいな拍子抜けなところはないです。美味しいです。

しかし、正直なところビックリです。大人になってからヱビスビールを飲み続けて20年近く。移り変わりの激しい日本のビールの中でほとんど変わらずトップの座に君臨し続けてきた「あのヱビス」に、いきなり仲間が登場ですから。よくぞ出してくれました!という気持ちと裏腹に、調子に乗ってシリーズ化されたらどうすんだ、という不安もちらほらと。ヱビス<白>、ヱビス<赤>とかでちゃったり。しまいにはヱビス<発砲>なんて(泣)

信じてます、サッポロビール様。次の新作はまた20年後に。そうだ、阪神の優勝と同じ周期で。

メーカー
サッポロビール