Scott ForstallがAppleを去るそうで。

仕事中なのでライトなテイストで。

開発者にはなじみ深いScottがAppleを去るという。Jobsの存在が無くなったアップル、これから大丈夫?という話題が出ると、基本的に大丈夫という主張をする側に立つんだけど、この人が居る場所が無くなっちゃうのかと考えるとちょっと不安になる。改めてJobsの偉大さを感じちゃう。

勝手な思い込みだけど、こういう陽気なキャラクタが多少のやんちゃをやっても許されていた文化って言うのは大事なんじゃないだろうか。Iveとの確執なんてあったんだーとか最近になって知ったけど、そういう集団をまとめあげられたのはやっぱりJobsの偉大なところで、これからのApple製品の素晴らしさは疑わないけど、イノベーションを続けていけるのかについてはまだ不安いっぱいな感じかな。

フィル・シラーなんかみてると、最近のプレゼンテーションですごくかっこいいんだよね。ジョークもびしっと決まって。親分が居なくなるとこんなに人は変わるのかと感慨深い気持ち(もう親目線w)になる反面、フィルはなんか彼ならではの子分キャラのままで居てほしかった気もしなくもなく。多種多様なキャラが活躍してる陽気なアップルのイメージは、ちょっとずつ失われていくのかなぁと。

Back to work.