How to Build Dioramas

僕の中学、高校時代はコンピュータとプラモデルで明け暮れていました。そのプラモデルの青春を支えてくれた本がこの「How to Build Dioramas」です。模型雑誌であるHobby Japanの別冊として発売されていました。

それまでは、なんとなく戦車の模型を作っていたのですが、この本と出会ってからは、戦車が実際に使われる戦場での1シーンを切り抜く、という別の目的にかわりました。戦闘に疲れた戦士達が見せるひとときの安らぎ、みたいなものを作れる用に頑張りましたねぇ。

著者はシェパードペイン。日本語版はすでに発売されてないようですが、英語版では第二版が出ているようです。

発売元
Hobby Japan
人名
シェパード・ペイン