HoloLens

Microsoftが開発しているARデバイス

素晴らしすぎる。網膜に直接投射される映像のため、非常にシャープ。
リアルタイムで周りの空間を認識し、壁などに仮想ウィンドウを貼り付けたように見える。
一見するとはやりのVRバイスに見えるが、それらとは全く別カテゴリーの製品である。

まず、このデバイスで全て完結していること。HoloLens自体がPCなので、他に何か接続したりする必要が無い。このデバイスだけ持ち歩けば使える。もちろんバッテリー駆動なので、どこでも使える。

VRでなくARというのも大きな違い。仮想空間にユーザーを閉じ込めるのではなく、現実世界にPCの世界を割りこませる。まだまだ適用例が殆どないが、建築やプロダクトデザイン、シミュレーションの世界では、簡単に使用用途を見つけることができるだろう。ちまたで流行のPokemon Goがこれに移植された日には、恐ろしいことになりそうだ。

Microsoftがデモしている中で注目なのが、AR空間を複数のデバイスで共有していること。詳しいことはわからないけど、つまり仮想空間部分を共有したりする技術と考えたら、なかなか興味深い。簡単な例だと、家で二人でテレビを見ているとしよう。ただしAR空間上に配置された仮想テレビ。ふたりとも同じ番組を見ているので映像も表示されている場所も完全に一致している。でも、それぞれのHoloLensは独立したPCなので、情報を共有して別々にレンダリングしている。かなりのリアルタイム性を要求されそうだ。おそらくセンサー情報や認識した空間情報なども共有できるのではないか。ライブとか多くの人が集まるイベントなんかでも、AR空間ではエキストラなコンテンツが提供されたりするんだろう。こんなのは、すぐ出てきそうだ。この世界はなかなか未来で興味深い。

メーカー
Microsoft