ICO

画面の美しさ、カメラアングルの妙、鼓動が聞こえてくるような臨場感、どれをとっても文句なし。それでいて、全体に漂うほのぼの感というか、なぜか絵本のようなゲームです。久々にゲームで感動しました。素晴らしいです。

不思議な城につれてこられてしまった角の生えた少年。城の中をさまよっていると、とらわれの不思議な少女と出会う。そして、彼女を助けて城の外まで逃げることを決意していく…というお話。もちろん、簡単に逃げられるはずもなく、迷宮をさまよい出口を探し、待ち受ける罠を避け、謎を解いていかないといけない。不思議な少女はただ連れられていくだけ。しかし、彼女には不思議な力が…。

ゲームの種類としてはアクション・アドベンチャーになると思います。雰囲気を変えたマリオとも言えます。難易度は、難しい方だと思いますが、んー、あまり関係ないかもしれません。世界観にはまることができればうろついているだけでも結構楽しいかも。ともかく、一度体験してみてほしいです。光と陰の世界観、静寂の中にこだまする足音、ゲームと関係なく飛ぶ白いハト。

あ、あと、久々にクリアしたゲームでもあります。PlayStation 2用。

価格
5800円
発売元
Sony Computer Entertainment Inc.